2012.02.12
今週は苦しかったな。

久しぶりに風邪をひいて熱を出したし、昨日今日はひとつのことを根詰めて考えすぎて、ひどい頭痛がした。

でも、風邪は浄化を促してくれたし、頭痛は、考え過ぎの合図だった。


そして、その中でとても大きな気づきがあった。

すべては因果応報で成り立っている。
結果には必ず原因がある。

よく原因を探ると、正しいものなどないし、相手も自分も完全ではないことに気づき、もっとよく探ると、すべての原因は自分にあったことに気づく。


相手とわたしだけの間に成り立つある種のバランス。

わたしと人との関わりを第三者に話して何になるのだろう。

そのバランスは、今までわたしとその人との関わりで培われたものであって、その感覚はわたしにしかわからないものなのだ。

言葉にする時点で、なにかが変わってしまっている。

しかもそれが愚痴になってしまうようなら、自分で好んで怒りの因果を生んでしまっているようなものだ。

そこに原因がある。
因果は因果を生む。
怒りは怒りを生む。

わたしはひたすら、光にならなければならない。


今朝起きて感じた。

やっぱりわたしは、料理を作りたい。


今、わたしは、ひとり部屋にいて、呼吸を繰り返しながら、本を読んでいる。

ただ、それだけなのだ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yukinam.blog74.fc2.com/tb.php/167-eb590182
