2012.03.20
日記の回転が早いなぁ


今日のランチは うちの大家の田村さんがお友だちのフランス料理屋さん「ミニヨンヌ」に連れていってくれました*

前菜の写真撮り忘れた~ めっちゃきれいやったのに。
タルト生地の玉ねぎベースのやつがめちゃくちゃおいしかった。
考えながら食べるのが苦手だって前の日記で書いたけど、それは思わず作り方を聞いている自分がいた。
いいなぁ 作ってみたいなぁ。 また食べたいなぁ・・

人生初エスカルゴ~!、、というかフランス料理自体人生初。


ナイフとフォークの使い方と置き方もきちんと教われる雰囲気でよかった~◯

エスカルゴはカタツムリなんだね。
日本のカタツムリは食べられないらしい。
オイルとハーブに浸されたカタツムリ・・・
おいしかったです◎
わたしやっぱりオイリーな料理好きだ。
でも、本来のフランス料理より日本人に合うようにオイルも生クリームもかなり抑えてるらしい。
このお店は、なんと30年以上続けているお店。

具沢山スープ


ステイキ!

おいしかっただ~ 上の野菜たちも・・・ 引き立てじょうず。

フランスの音楽が流れてて 小さいお店で 赤い布がかかったテーブルで まちこさんもフランスの魔女みたいで フランス映画に入り込んでしまったような気がした。

デザート◎*

やっぱりタルトがめちゃおいしい・・◎

奥さんのまちこさんがフランス帰りに立ち上げたお店で、立ち上げ当初約5年間は、フランスで学んできたそのままの料理を作っていたらしい。

そして京都国際ホテルのフランス料理でシェフをしていた今の旦那さんと出会って、結婚して、旦那さんがキッチンでまちこさんはホールと決めて、味も日本人向けにあっさり目に変えていったとのこと。
ちなみに旦那さんかっこよかった~!親ぐらいやけど。笑

昨日も外ごはんして思ったけど、今自分がお店で教わって作ってる料理が、ものすごく高齢者向けで、味気なくて、もっと派手な味の方が、ウケるんじゃないかとか、なんとなく落ち込んでた。

でも、いいとか悪いとかはなくて、今は前の営業中お店で出してた料理と、外ごはんもふくめて、自分の中に引き出しをひたすら増やしていってる状態で。

まちこさんも、5年経ってやっと、自分のオリジナルというか、習ってきたことを創作しだせたって言うてはって、落ち込んでたことがおこがましい気がした。

田村さんやお店に来るいろんなお客さんが、わたしをどこどこのお店に連れて行きたい。と言うてくれてて、それだけ期待していただいているのかなぁ、と、柔軟な人間として認めていただいているのかもしれない、と、うれしく思っておきます。

とにかくひたすら試作しまくるのみ!だ!わたしは!

なんかうまくまとまってない気がするけど、、、 なんかすこし元気が出た。

田村さん、ありがとう◎



前の方に書いてた 玉ねぎタルトのレシピっぽいのをひとつ発見した!

タルト生地がうまくできるか不安やけど、やってみよう~!!
あめ色玉ねぎ大好き**

それにしても目が痒くてくしゃみも止まらんけ寝られん!
自然豊かなとこって花粉も豊かなんかな・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yukinam.blog74.fc2.com/tb.php/179-8f82c4a3
